2010/12/24

[AMN]3D CADシステムとiPhoneの意外な出会い #amn _

3次元モデルが叶える未来の形

ブログマーケティング、ブログ広告のアジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Networkさんのご好意で、「3次元モデルが叶える未来の形」ブロガーミーティング | ダッソー・システムズ株式会社に参加したのでその模様をレポートしようと思う。

まじは、ダッソー・システムズ社の話をせねばなるまい。私もこのイベントに参加するまでは全く知らなかった。簡単に言うと、自動車の設計用3D CADとしては一番売れているものを売っている会社とのこと。フランスの会社でありもともとは自ら飛行機を作っていた。その中でツールとして使っていた3D CADを外販したのがはじまるとのこと。

3次元モデルが叶える未来の形

3D CADの名称がCATIAと呼ばれるもの。現在はV6、すなわちバージョン6ということだ。価格は数百万円から数千万円まで。実行環境はノートPCも利用できるが、リアルタイム・レンダリング機能を使う場合は、ハイエンド・ゲーム用PCが最適とのこと。基本的には値段はなく、様々なオプションやカスタマイズと組み合わせて提供するものらしい。

通常の3D CADは設計のみに利用する。CATIA V6は、リアルタイム・レンダリング機能が特長である。これのおかげで、テクスチャを貼りつけたりその製品を使う場所の環境写真を使って見た目もそのままに再現することができる。3Dオーサリングソフトウェア顔負けの機能と表現力である。

この機能と表現力はシミュレーションに力を与える。シミュレーションの能力が向上すれば実際に試作をする回数を減らすことができる。試作が減らすことで自然に優しいものづくりが可能になる。また、試作ができないものや、人の命がかかっているなどの失敗ができないものを試すことも可能だ。このため価格も前述の通りになるのだろう。

3次元モデルが叶える未来の形

c.f.
PLMソリューション、3D CAD、シミュレーションソフト - ダッソー・システムズ
YouTube - DassaultSystemes さんのチャンネル

そのダッソー・システムズがコンシューマ向けのソフトウェアを売りだした。価格はなんと、230円。この写真はiPod Touchで撮影したものに、3Dでできた家を貼りつけたもの。大きさや向きなどは自由に変えられる。簡単にシミュレーションができる。

c.f.
[iPhone] 3DVIA Mobile | iPhoneアプリとiPod touchアプリ、iPadアプリ検索するならBuzzApp!

また、朝食シリアルのおまけの3D体験ゲームのデモもあった。
c.f.
YouTube - TVniman さんのチャンネル

このブロガーミーティングのお題はこの3D CADを中心としたシステムを如何に活用して世に役立てていくかを低減すること、である。私は、「自治体が3D CADシステムを購入し、広く一般市民が使えるように開放するプログラム」を提案したいと思う。ダッソー・システムズのシステムを個人で買うことはほぼ無理である。しかし、この技術は世の中のためになる。オペレータには、操作スキルも必要であるが、何と言ってもこのツールを使いこなすにはアイデアが重要だ。才能があるクリエータを日本からたくさん輩出するためには、できるだけ多くの人に使ってもらうことが必要である。そのためには無料で使える環境を提供することだ。学校や図書館などで手軽に使える様なプログラムがそのために役に立つだろう。

3D CADを使いこなすことで、ものづくり日本がさらに向上することを期待したい。

0 件のコメント: