2010/12/04

[読書感想]ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)

Evernote CEO The brain to become the second user
ブログマーケティング、ブログ広告のアジャイルメディア・ネットワーク:Agile Media Networkさんから"ビジネスEVERNOTE (日経BPパソコンベストムック)"の献本があったのでその読書感想である。
EVERNOTEを使ったことが無い人はこの本を読んで今すぐはじめるべきだと思う。特にiPhone/iPad/Androidスマートフォンを使っている人は特に。不景気だと嘆くのではなく動きがあるところでは動きがあるということが分かるはずである。
EVERNOTEをすでに使っている人も他の人の使い方に目を向けるべきである。「お、これは!」という気づきはきっとあるはず。Web 2.0時代のアプリケーションの特長は「カスタマイズ」ができること。この本の中でも取り上げられているが、iPhoneのSafariブラウザで閲覧しているWebページをEvernoteに簡単に送るための方法などだ。(例えば、iPhoneでもEvernoteのWebClip « matatabiの様な方法である。)
過去を振り返れば、(1)個々のコンピュータの二次記憶に情報(ストック)が分断されていた時代、(2)インターネットにより世界中のストックへのアクセスが容易になった時代、(3)Web 2.0により情報がフロー化した時代と流れて来ている。Evernoteはフロー化した情報を自分用にストック化し直すツールである。そして、ノマド・オブジェ(手のひらサイズで持ち歩けるもの。今の世の中で言えばスマートフォンやタブレットデバイス)とモバイル・ブロードバンドによりインターネット上のオンラインストレージに容易にアクセスできるようになったという時代背景がある。
これは一過性のものではない。Evernoteというサービス自体が長く続くかは全く分からないが、「今(現代)」を生きるのであれば最低限必要なITリテラシーであると言えよう。
識者の使いこなし記事は話題の人をもってくることで面白いものになっている。もっと、Androidで活用する話が記載されていればより良かったのでは無いかと思う。

0 件のコメント: