2010/10/03

今度のチキンのテーマは「挑戦」だ #McD_ckn

さて、ブログのメイン・テーマである新商品・サービス企画者としての目線で語ってみようと思う。ポイントは「挑戦」と「ハイテク」だ。

今までの経緯はこちらから。
TNP3: Tem Que Valer's New Product Planning Persons Blog: 【速報】マクドナルド「iCon' Chiken FES.」イベント #McD_ckn
TNP3: Tem Que Valer's New Product Planning Persons Blog: マクドナルド アイコンチキンは大人の男にこそふさわしい
今回の商品企画者はマクドナルドの工藤さんだ。
Business Media 誠:売り上げより、「思い浮かぶこと」が大事――マクドナルドのチキン戦略 (1/3)
当日の写真は「ヘタレ公務員窓際次郎の勤務日誌」のブログがベストショットだ。
アイコンチキン チーズフォンデュ|ヘタレ公務員窓際次郎の勤務日誌
工藤さんの言葉をいくつか上げると:

  • 今回の商品群のプロジェクトは1月ぐらいからである。
  • 今までのものはチキンそのものの味を追求した。
  • 今度のものは世界の料理とのコラボレーションである。
  • 今回はヨーロッパがテーマである。
  • マクドナルドとして「辛い」メニューは挑戦である。
  • 今回は「ソース感」を出した。
  • ビールにも合う味に仕上がっている。
  • 本当は5つ検討していたが4つに絞らざるを得なくなり一つ削った。(イタリア風レモンハーブ)
  • 短時間に提供するという制約は商品規格の段階から課題の一つである。
  • もも肉とむね肉の違い、スチームするバンズ、トーストするバンズの違いもある。
  • カルボナーラのバンズには黒胡椒が練りこんである。蓋を開けると香りがする。
  • ジャーマン・ソーセージは、ソーセージのボリュームを上げたものも良かったが肝心のチキンの影が薄くなったので今のバランスである。
大人の味」にも書いたが確かに今までのものとは方向性が違っている。

次に期待していたのが「厨房見学」である。ここは写真NGとなっていたが有用な情報を得られた。マクドナルドのキャッチコピーである"Made for you"は、ハイテクのおかげなのだ。

  • バンズの専用スチーマは8秒でパンを蒸し上げる。
  • ちなみに専用スチーマは特許で守っている。(モ○バーガーに採用されたらとても困る。)
  • 専用トースターは15秒でパンを焼く。
  • パロマの揚げ専用器はジェットエンジンの原理を使って高速に温度を揚げ調理できる。
  • パティやチキンなどはさすがに数秒では難しいので3分ぐらいかけて温めている。
  • 温める装置は、どの材料でも調理可能な汎用装置になっている。サイズなどは統一している。
  • 温めるものは時間帯などを考慮して予測している。ただし、時間が経ちすぎたものは廃棄している。
  • 待たされるのは、温めていない材料の商品を選んだ時だ。
メカ好きにはたまらない内容だ。

イベント自体90 %以上は女性(F1)、残りは男性(M1,M2)という感じだったが、男性の応募は少なかったが、男性の声を集めたいということもあったのだと想像できる。

ワッキーさん、ゆずみつさん、名刺ありがとうございました。ワッキーさんの記事は笑っちゃったよ。「ランランルー」はしてもらえないで残念でしたね。また今度挑戦しましょう。一緒にいたら僕も手伝います。
ワッキーの食道楽日記

渋谷OLランチのお時間☆ときどき白金台

Remarkable Forest
| 電源めカフェ」としていつもお世話になっていたが、印象が良くなるという良い経験であった。今後は、より地球環境を考慮したオペレーション、添加物の少ないもっと体に優しいメニュー、野菜たっぷりのメニューを期待したい。

2 件のコメント:

cocoa さんのコメント...

褒めていあただいてありがとうございます☆☆
早いだけあってちょっと画像を間違えていれたりしてました(苦笑)

天気晴れさんのブログもすっきりした感じですごく見やすいです!

今後ともよろしくお願いしますね☆☆

ゆずみつ さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
「ランランルー」も気になりますが、昔居た、ドナルドの仲間の行方も気になります。
平成生まれはわからないんでしょうね…。